鎌倉殿の13人 スペシャルトークショー in 横須賀に行って来ました。2022年9月

コツコツ応募すれば当たるものなんです。

カミさんが一生懸命書いてくれた往復ハガキのおかげで

鎌倉殿の13 スペシャルトークショー in 横須賀

の観覧チケットに当選しまして、横須賀市文化会館まで行って参りました。

当日の出演者は

北条時政役の坂東彌十郎さん

源範頼役の迫田孝也さん

三浦胤義役の岸田タツヤさん

...のはずだったのですが、司会進行のアナウンサーさんの次に登場したのはなんと!

「鎌倉殿のコンシェルジュ」として有名な(笑)、

足立遠元役の大野泰広さん

でした!

さすが元お笑い芸人。

丹波でのイベントの際、活躍したタンバリンを使い、会場をひとしきり盛り上げた後、アナウンサーさんと一緒に司会進行をして下さるというとても嬉しいサプライズに、会場は更に盛り上がりました。

そしてアナウンサーさんと大野さんに促されていよいよ彌十郎さんと迫田さんが登場。

撮影秘話などを色々と語って下さいました。


●秘話その1

富士川の戦いの撮影の際、佐藤B作さん演じる三浦義澄が彌十郎さん演じる北条時政を平手打ちするシーン。

B作さんの平手打ちを実際に受けており、それがとても痛かったとのこと。

しかも放映されたシーンは1回だったが、撮影では4回行われ、翌日顔が腫れていたそうです。

●秘話その2

佐藤二郎さん演じる比企能員の最期のシーン。

跪いている能員の顎を扇子でグイッと持ち上げるのですが、二郎さんが本気で抵抗したので、持ち上げるのにとても力が必要だったそうです。


それ以外で個人的に面白かったのは、

源範頼役の迫田さんがなぜ今回のトークショーに呼ばれたのか?

についてのお話です。

源範頼は伊豆修善寺に幽閉された後、殺害されたというのが一般的な説ですが、実は範頼は三浦半島に逃れたという話があるそうで、三浦半島には範頼の墓もあるそうです。

そういったお話を伺えるのもトークショーの魅力で、是非また折を見て三浦半島の鎌倉殿関連の史跡巡りをしてみたいと思いました。

その様な楽しいお話が進む中、途中から

三浦胤義役の岸田タツヤさん

と、もう1人のサプライズゲスト、

坂口健太郎さん演じる北条泰時の妻"初(はつ)"役の福地桃子さん

が登場しました!

お二人が加わると、三浦一族と北条一族の話が一層盛り上がり、大河ドラマのストーリーとその楽屋裏のお話をたくさん伺えて、とても楽しいトークショーになりました。

現在進行中のドラマのキャストさん達が、ご自分の演じられた役の目線と、その役を演じるご自身の目線とでお話しされるのがとても面白く、"鎌倉殿の13人"というドラマが放送されている今しか出来ない楽しみ方をさせて頂けた事に感謝しかありません。

これからも機会があれば是非積極的にトークショーを拝聴したいと思います。

(もちろん、抽選に当たればですが...。)

日本、〒238-0016 神奈川県横須賀市深田台50 2F

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA