阿野全成と消しゴム御朱印 沼津大泉寺に行った時の話 2022年7月

2022年7月3日、沼津市の沼津市民文化センターで開催された

鎌倉殿の13人スペシャルトークショーin沼津

を観覧する前、阿野全成のお墓のある沼津市大泉寺へお邪魔しました。

トークショーに合わせて拝観される方が多数いらっしゃる事を想定されてか、境内には数名のボランティアの方々がいらして、敷地内にある阿野全成のお墓や建物内を丁寧に案内して下さいました。

大泉寺のご住職は消しゴムハンコを作るのが大変お上手で、阿野全成のハンコもたくさん作っていらっしゃいます。

その一つがこちら。

大泉寺近くの福食堂さんとのコラボ企画、

あのネギみそラーメン

を食べる時にこの消しゴムハンコ御朱印を見せるとオトクな割引きがあります。

そして更に、今回ボランティアの方に見せて頂いたのは、社務所内にあった鎌倉殿の13人の主要キャストの消しゴムハンコの作品でした。

(ハンコの図柄は権利などの関係で掲載出来ないそうなので写真は撮りませんでした。)

北条義時(小栗旬さん)

源頼朝(大泉洋さん)

を始め、

阿野全成(新納慎也さん)

大庭景親(國村隼さん)

上総広常(佐藤浩一さん)

武田信義(八嶋智人さん)

工藤祐経(坪倉由幸さん)

北条時政(坂東彌十郎さん)

北条宗時(片岡愛之助さん)

三谷幸喜(三谷幸喜さん?!)

などなど。

そのほかにも多数の出演俳優さんの消しゴムハンコ作品がズラッと並んでおり、ドラマを欠かさず見ている我々にはとても嬉しい光景でした。

そして、社務所玄関脇にはこんな写真が!

以前に阿野全成役の新納慎也さんが訪問されたそうで、その時のお写真や色紙が飾られていました。

しかも、一日前には新納さんと一緒に阿波局役の宮澤エマさんががお越しになられたそうです!

一日早く来れば良かったなぁ~と、少し後悔...。

沼津の旧道沿いにひっそりと佇む古寺は、イベントを前に大いに賑わっていました。

大泉寺の詳しい話は別ページにまとめてみましたので、よろしければそちらをご覧ください。

士詠山 大泉寺

源頼朝の弟、阿野全成ゆかりのお寺 沼津市井出にある曹洞宗士詠山大泉寺(だいせんじ)。 このお寺は、鎌倉時代にこの地を治めていた阿野全成(あのぜんじょう)の館の一角に…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA