お菓子屋かるむ-Calume-のふわふわショートケーキ2022年4月

たまたま見つけたツィートで知った三島市内のケーキ屋さん、

お菓子屋かるむ-Calume-

に行って来ました。

何の予備知識もなく、閉店間際に伺ったのですが、少しだけケーキが残っていたので良かったです。

とりあえず、直感で

ショートケーキ

ガトーショコラ

オペラ

の3品を購入。

箱に入れていただく間、スタッフの方にお店のお話を少し伺いました。

もともとは沼津で3年間ホールケーキの販売をしていたそうで、今の場所では2022年7月から営業を始めたそうです。

お店の一番人気はショートケーキ。

そして、そのショートケーキにはちょっとした秘密が...。

なんと、ショートケーキのスポンジ生地にみりんが含まれているんだそうです。

その理由は

1.スポンジ自体が軽くなる。

2.ハチミツなどを使わないので赤ちゃんでも食べられる

などがあるそうです。

期待に胸膨らませて帰宅後実食。

それぞれのケーキの感想は...。

●ショートケーキ

とってもふわふわです!

口の中に入れると、甘さもしつこくなく、クリームもスポンジも溶けてしまうような感じです。

●ガトーショコラ

しっかりとしたチョコ感。

程よい甘さと苦味。

それを優しく包む生クリーム。

全てがとてもよいバランスです。

●オペラ

チョコの甘みと苦味、それとコーヒーの苦味と風味、さらにリキュールの風味も加わり、とっても大人の味わいでした。

(個人的にはこれが一番美味しかったかも)

可愛いサイズのケーキは、ちょっといただくのにちょうどよく、その味わいからは作り手の優しさが滲み出ていました。

お値段もとってもお手頃なので、是非また購入したいと思います。

・お菓子屋かるむ-Calume- ホームページ

https://www.cakecalume.com/

・かるむ インスタアカウント

@calume0w0

日本、〒411-0824 静岡県三島市長伏623−3 ヴェルデいしい 103

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA