興聖寺(こうしょうじ)の"あばれ鹿" 2021年8月

隠れキリシタンの信仰対象だったと言われるマリア観音があるということで、函南町にある興聖寺(こうしょうじ)に行って来ました。

予めお電話してからお伺いしたところ、わざわざご住職自ら本堂の中を案内して頂き、マリア観音について説明して下さいました。

面白かったのは、ご住職のお話では"マリア観音"と言われている観音像が、隠れキリシタンの信仰対象だったという根拠は学術的に証明されてはいないと仰ったことです。

文献などの情報を交えてお話し頂いた内容は信憑性があり、現時点でマリア観音としての確証が無いというのはちょっと残念でしたが、観音像自体は歴史深いもののようなので、ありがたく拝ませて頂きました。

そして、もう一つ面白かったのが、本堂の中にある二枚の木の襖に描かれた鹿の絵です。

こちらの鹿の絵にはいわれがあり、そのいわれを元にして"まんが日本昔ばなし"で

「あばれ鹿」

というお話しが放送されたそうです。

ご興味おありの方は、下記URLにて確認されると面白いかと思います。

■まんが日本昔ばなしデータベース "あばれ鹿"

http://nihon.syoukoukai.com/modules/stories/index.php?lid=1054

静かな街の中に佇む古寺で聞いた不思議なお話し。

静岡にはこういうところが沢山あるから楽しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA