北条義時館跡?江間公園に行って来た時の話 2022年1月

伊豆の国市にある豆塚神社に行った後、近くにある江間公園に寄りました。

この公園は江間村尋常高等小学校の跡地なのですが、ここには遥か昔、北条義時の館があったと伝えられています。

その根拠として挙げられているのが、明治時代に刊行された「増訂豆州志稿(ぞうていずしゅうしこう)」に書かれている次の一文に拠ります。

「北条義時ノ宅址ハ江間村町屋ニアリ、今尋常小学校ノ敷地トナル」

ただ、これについては先に訪問した豆塚神社でお会いした方(江間郷土研究会の方?)から面白いお話を伺いました。

江間公園に北条義時の館があったのか否かは現時点ではあくまで"推測"なのだそうです。

その理由は、

館があったという物的証拠が何もないから

だそうです。

例えば、館の柱跡や義時の時代の出土品が出たりすれば、義時の館があったという有力な根拠になるのでしょうが、そのようなものがこの江間公園から出て来たという事実が無いため、現在の江間公園はあくまでも

"ここに館があったと伝えられている場所"

ということらしいです。

ひょっとしたら、今後の研究や発見で、別の場所が義時邸とされるかもしれないと考えると、まだまだ歴史浪漫は尽きないなぁと感じました。

日本、〒410-2221 静岡県伊豆の国市南江間768−4

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA